2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.17 (Fri)

15周年

個人的なことですが
とても大きな歩みです。
21:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.16 (Thu)

今日の1まい

IMG_1334.jpg
ボージョレヌーボー2017。
今年、我が家はこちらの2本。
22:46  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.15 (Wed)

七五三

今日は七五三でしたね。
数年ぶりの大安でもあるそうです。
平日でも今日を選んでお参りされた
方も多いのではないでしょうか。
お天気もよくて何よりでした。

子どもながらいつもと違う格好で写真を撮るために
めちゃくちゃ頑張って笑顔をした記憶があります。

22:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.14 (Tue)

どうして?

大相撲九州場所3日目で
まさかの事態。
残念でなりません。
これ以上残念な思いが
大きくならないことを願います。
23:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.13 (Mon)

八反錦

八反錦は日本酒に使用されるお米の種類の一つです。
日本酒でよく使用されるお米は山田錦が筆頭ですが
この八反錦を使用して造られる日本酒もとっても味わい深く美味しいです。

八反錦を使用している日本酒で、石川県の宗玄というお酒が
私は好きでよくいただきます。
つい先日、よく行く居酒屋さんで宗玄とは違うお酒で八反錦を
使用したお酒をいただきました。
大阪の秋鹿というお酒です。秋鹿のお酒ではこれまで八反錦を
使用されていなかったのですが、最近初めて使われたとのことでした。
こちらのお酒も嬉しくなるほどの美味しさで、ステキな出会いを
させてもらったような感じでした。
同じお米でも宗玄にしても、秋鹿にしてもそれぞれの
個性がしっかりと際立っています。蔵元さんの造りの強さに頭が上がりません。
rps20171113_202306.jpg
23:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT