FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2019.07.06 (Sat)

こんな飲み歩きどーですか?in野毛三昧

桜木町は観光やお買物で人気エリアですが
野毛も飲みの人気エリアです。
ある平日に野毛三昧をしてきました。
たまには一カ所のエリアでハシゴもいいですよね?
IMG_E1871.jpg
じぇんとるまん。

IMG_E1872.jpg
ホームベース2。

IMG_E1873.jpg
風来坊。

IMG_E1874.jpg
風来坊。

IMG_E1875.jpg
風来坊。

IMG_E1876.jpg
磯丸水産。

IMG_E1878.jpg
磯丸水産。


そして5,6月のあれこれもコレでついにラストです。
今週はモリモリと書くことができました。
大変スッキリ!
お付き合いいただきましてありがとうございました!
明日から通常ブログです。
スポンサーサイト
17:57  |  どーですか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.07.06 (Sat)

こんな飲み歩きどーですか?in銀座→新橋→大井町→青物横丁

最高に美味しい贅沢お寿司ランチをした後に
お誕生日だった母からのリクエストで、飲み歩きたい!
とのことだったので、銀座をスタートに気の向くまま色々と巡りました。

銀座ではちょっといつもと違うところで一杯楽しみました。
つい最近リニューアルしたロフトの一階にあるカフェで
クラフトビールで休憩。お寿司の余韻も残しつつ
美味しくいただきました。
IMG_E1817.jpg
ロフトで購入したビールをカフェでいただけます。
これは嬉しいですね。


銀座であれこれ見ながら歩いて新橋へ。
新橋ではニュー新橋ビルの地下1階にある破天荒へ。
暑かったこともあり生ビールがすごく美味しかったです。
IMG_E1818.jpg
破天荒の生はキリンのラガーでした。


たまには大井町に行きたいとなり、大井町では
肉のまえかわと晩杯屋ゼームス店へ。
IMG_E1819.jpg
まえかわの焼き鳥をモリモリと。


この日はこの辺りでお祭りがあったようで
町全体が多くの人で賑わっていました。
お祭りだったせいか、よく行くお店が閉まっていたので
帰り方面の青物横丁に向かいラストにお馴染みの
日高屋でゆっくり一杯いただきました。
ここでもお祭り帰りの人で賑わっていました。

あまりにココ、ココと決め過ぎずに飲み歩くのもいいものですね。
そんな飲み歩きもいかがでしょうか?
16:13  |  どーですか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.05.27 (Mon)

こんな飲み歩きどーですか?上野→神田→銀座→新橋

昨日は東寺展で満たされた後に、暑かったこともあり
よーし飲むぞ~!となり、思っていた以上の飲み歩きとなりました。
写真はほとんどありませんが、少しでも参考になればぜひ!

上野公園からアメ横方面に向かいました。
この周辺で数店舗をハシゴ。
まずはカドクラ。最初のビールはいつもより大きなジョッキで
いただきました~。ん~、喉が潤います。
カドクラの鉄板系のお料理やたまりませんね。
お次はタキオカへ。こちらではちょこちょこおつまみ系を。
そして、私はこれまで行ったことのなかった魚草 (うおくさ) へ。
生ガキをいただきました。ちょっとこちらは異質ですね。
IMG_E1796.jpg
タキオカでの1枚。冷たいビールが沁みました。


さすがに続けて飲み過ぎたので、こんな時はしっかり
お水休憩を取りましょう!御徒町の吉池のビルで休憩してから神田へ。
神田のスタバでお茶をして、神田屋へ。
神田屋はいつ行っても雰囲気も良く、お酒もお料理も美味しくていいですね。

神田屋を出てからは日本橋方面へ。日本橋の福島館がとっても
見やすくて、色んなものが揃っていていいんです!
特に私はよく梅干や乾物などを購入します。

さらに日本橋三越前辺りまで歩くと無料バスの乗り場があるので
こちらでバスに乗車して京橋方面へ。
京橋で下車すると、もう目の前は銀座です。
銀座の君嶋屋で日本酒を一杯味わいました。
日本酒を一杯300円からいただけるので凄くありがたいです。

銀座ではアンテナショップをちょっと巡って、
新橋方面で〆に何か食べよう!となりラーメンにしました。
らぁめん ほりうち 新橋店。新宿が本店?のようですね。
ざるラーメンも人気のようですが、私は普通のラーメンを
いただきました。とっても美味しいスープで麺は太めで
食べ応えがありました。お値段も690円とお安いのではないでしょうか。
見事に良い具合の〆となりました。
IMG_E1797.jpg
ボリューム満点の美味しいラーメン。


東寺展からの飲み歩き。
芸術で脳を満たした後に、さらに食欲も満たす飲み歩き。こんなのもたまにはどーでしょ?
23:13  |  どーですか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.04.25 (Thu)

こんな日帰り散策どーですか?in小田原・風祭・箱根湯本

先日、土曜日は家族で足を伸ばして
小田原~箱根湯本方面に行ってきました。

急に家族一致で行こう!となり、
お天気よし!体調よし!で
いざ、すごくお久しぶりの小田原へ。

東海道線のアクティーで小田原へ。
アクティーの速さはやはり素晴らしいですね。

小田原駅到着後、小田原城を見つつ、乗り換えて
最初の目的地に向かうために箱根登山鉄道で風祭駅へ。

ここには改札を出て10秒ほどでかまぼこの
テーマパーク、鈴廣かまぼこの里があります。

我が家はまずは試食を少し味わってから
箱根ビールショップへ。箱根のクラフトビールを
お昼前から大満喫!午前中から最高のひとときでした。
IMG_1677.jpg
駅のホーム。良い感じのホームです。

IMG_1676.jpg
改札を抜けると入口が目に前に!

IMG_1671.jpg
箱根ピルスと小田原エール。おつまみはあえて揚げ甘えび。

IMG_1675.jpg
小田原エールと私。


かまぼこの里をしばし楽しんだ後は箱根湯本駅へ向かいました。
湯本では昼食に家族おすすめのお蕎麦屋・山そばへ。駅から徒歩数分。
昔ながらの造りで一階は椅子席。二階は椅子と座敷になっている
席がありました。我が家は座敷席でした。

お蕎麦は全員とろろ蕎麦を注文。お蕎麦ちょっと太麺、良い味わい
のお蕎麦でボリュームも満点。とろろもたっぷりで山菜まで
添えられていて嬉しかったです。蕎麦湯までしっかりいただきました。
ずっと美味しいお蕎麦を食べたかったので十分に満たされました。

湯本では、少し長めに散策。ザ・湯本とわかるところで写真を
撮ったりと散策というよりも観光気分で楽しめました。
IMG_1683.jpg
とろろ蕎麦。お蕎麦でお腹がいっぱいになったのは久しぶりでした。

IMG_1681.jpg
やはりここでも一杯美味しくいただきました。

IMG_1684.jpg
籠清のショップで見つけた豆腐シェーク。
バニラ味と豆腐のコラボレーション。

IMG_1687.jpg
橋と川と山と空と私。


そして再び、小田原へ。まずは小田原では外せない小田原城へ。
変わらない小田原城、いつもながら凛々しかったです。
小田原城の後は、駅周辺をぐるり。とっても歩きやすい街なので
ちょっと散策に最適です。あまりにもお久しぶりだったので
随分とお店や雰囲気も変わっていたところも多かったですが、
小田原の良さは変わっていませんでした。

駅ビルやキレイになった駅地下街で買物をしたり、地下街にある
小田原地産品を揃えている地産カフェでアサヒスーパードライの
足柄工場直送のビール!を発見したので、せっかくだったので
一杯いただきました。この一杯が本当に美味しくて、電車
乗車前に幸せな一杯を堪能できました。
IMG_1694.jpg
小田原城。お城だけはなくいたるところで
海外の方が本当に多かったです。


楽しかった気持ちのままで快特電車でたった1時間で帰宅。
帰宅後、サッパリしてかなりまったりしてからこの日の
お土産をおつまみに美味しい飲みとなりました。

どれも美味揃いで、気持ちのいい日帰り散策ができたうえに
帰宅した後にお土産で美味しく飲めるってホントにいいなぁと感じました。
泊まりももちろんいいですが、日帰りかつ自宅でもさらに楽しめる
そんな良い時間を皆さんもどーですか?

これから10連休という大型連休がありますが、ちょこちょこ近場でも
良いお休みにしたいですね。
IMG_1700.jpg
小田原駅の駅ビルは凄くおすすめです。
特に鮮魚売り場のお寿司はとっても美味しいです。
ネタが本当に良いです!

IMG_1699.jpg
私の大好きなかまぼこ店は籠清です。
今回はちょっとだけ贅沢しました。

IMG_1697 (2)
クラフトチューハイを見つけました。
レモンの爽やかな美味しさが広がります。

IMG_1695.jpg
箱根湯本のちもとの湯もち。一度食べたら
忘れられないやわらかさとほどよい甘さ。
23:55  |  どーですか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.03.02 (Sat)

こんな飲み歩きどーですか?in横浜中華街・桜木町・野毛(日ノ出町)

3月に入ったばかりの今日は家族3人で飲み歩き。
今回は横浜中華街でしっかりランチをとって
からの軽い飲み歩きです。

春節で大賑わいのなか、良さげなお店を発見。
初めてのお店でランチをとりました。
台湾料理をいただけるお店でした。
ランチのセットメニューとビールを注文。
セットメニューは別々のメインにして
シェアしていただきました。
メイン+ご飯+スープ+点心+香物+杏仁豆腐の
セットで800円台。なんとビールもジョッキで280円でした。
中華街でランチにビールで乾杯は初めてだったので
嬉しかったです。リーズナブルに大満足な土曜日ランチ♪
IMG_1561.jpg
エビチリメインのセット。卵のソースがエビと良い感じでした。

IMG_1562.jpg
メインの鶏の五目炒め。食べやすくてご飯が進みました。

IMG_1564.jpg
メインの黒酢の酢豚。久しぶりの黒酢。またはまってしまいそうです。


ランチで満たされた後は、お天気もよかったこともあって
混雑の中を少し巡りました。いや~、どんどん知らない
中華街になっていましたが、人が多いということは
それだけ魅力的でもあるので、これからも良い感じに
魅力的な場所であってほしいなと思います。

と、ランチをして中華街を出たらすぐ飲むぞ~!という
わけではありませんでした。
関内、伊勢佐木町を少しだけ散策。
この辺りも桜の名所が多いのであと数週間後には
さらに多くの人で賑わうんでしょうね。
そんなコトを思いながら、桜木町のぴおシティへ。

ぴおシティを飲み歩きで外すのはもったいない
場所です。私もこのところは随分と慣れて
安心して足を運べるようになりました。
飲み屋さんや昔ながらの喫茶やお店がギュッと
詰まっています。綺麗なお手洗いがあるのも
安心できる一つです。

こちらでは、じぃえんとるまん→ホームベース2の
2軒へ。まだまだランチの余韻がありつつも
じぃえんとるまんで乾杯。散策もして喉が乾いて
いたので、より美味しい一杯に。
そして、お初のホームベース2に移動。移動と
いっても徒歩数歩です。
じぃえんとるまんも綺麗な店内ですが、
ホームベース2も綺麗でとっても開放的な
立飲み屋さんです。
こちらではザ・おつまみ的なものをいくつか
いただきました。どれもシンプルなのにとっても
美味しくてさっそく自宅でもマネたいものばかりでした。
磯丸水産系列のようでお魚系のおつまみも充実して
いました。また是非是非行きたいお店です。
IMG_1566.jpg
じぃえんとるまんの鉄板ラム。ビールがめちゃくちゃあう~。

IMG_1567.jpg
ホームベース2でもジョッキで乾杯。

IMG_1569.jpg
鶏皮の唐揚げと青ネギのサラダ。どちらも箸が止まりません。


ぴおシティでも満たされた後は野毛方面へ。
野毛といっても日ノ出町駅に近い辺りにのお店へ。
桐のや水産という立飲み屋さん。かなり開放的なので
寒い日や雨の日はちょっと避けてしまいます。
が、飲物、おつまみともにだいたい300円。
コレで300円!?と思えるほどとっても贅沢な
おつまみだったりするので、足を運びたくなるお店です。
IMG_1570.jpg
ちくわの磯辺揚げとひらめの漬け。
漬けが上品なお味。ワインとも美味しかったです。


と、今日は随分と軽めな飲み歩きとなりましたが
やはりランチをしっかりとってからの飲み歩きはいいですね。
変な酔いもしないですし、飲んでいても軽いおつまみで
ちょこちょこ飲める感じが楽しかったです。
いつも通り我が家のパターンで、帰宅後は自宅飲みになりましたが
みなさんもランチからのちょい飲み歩きなんてどーですか?



蓮香園 新館

横浜市中区山下町190-2
電話:050-5594-0803

営業時間
月~日 10:00~23:00

定休日 不定休


国民酒場 じぃえんとるまん 桜木町店

横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ 地下2階
電話:045-264-8857

営業時間
月~土 12:00~21:30
日・祝  12:00?21:00

定休日 不明


大衆酒場 ホームベース2 桜木町店

横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ地下2階
電話:045-224-4882

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休


桐のや水産

横浜市中区宮川町2-23

営業時間 16:00~23:00
土    13:00~23:00
日・祝  13:00~22:00

定休日  無休
23:57  |  どーですか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT