FC2ブログ
2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.31 (Fri)

ハロウィン

先週末に六本木ヒルズで
仮装行列を見てかなり
楽しませてもらいました。

今日は例年以上に品川の
駅ナカがハロウィン色に
染まっていてビックリでした。

今年はハロウィンも含め色んな
行事が大盛り上がりですね。

スポンサーサイト



23:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.30 (Thu)

日本一

ホークス、優勝おめでとうございます。
日本シリーズに進出できただけで嬉しかったですが
でも、やっぱりめちゃくちゃ悔しいです。
ホークスの若手選手のパワーに驚きました。
本当に素晴らしかったです。

日本一になるのは難しいですね。
でも、めげませんよ!
次を信じて応援はとめません!
23:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.30 (Thu)

ちぃバス 港区~渋谷区巡り

つい先日の週末、ちぃバスに乗って港区~渋谷区周辺を
巡ってきました。少し前にTOKIOのリーダー、城島さんが
ちぃバスに乗る特集を見てあぁこんな巡り方もいいなぁと
思って、今回初めてちぃバスを利用してみました。

ちぃバスは港区のコミュニティーバスで
全区間1回100円です。
田町から六本木ヒルズまでも100円!
六本木ヒルズから表参道までも100円!
普段通らない道をバスは進んでいくので
ちょっとした都内観光気分も味わえました。

本当に地元密着の便利で可愛らしいバスでした。
そんなバスに揺られて、今までにない巡り方ができて
めちゃくちゃ楽しかったです。
またこれからも色んな場面で利用できたら
ありがたいです。


こちらの写真はちぃバス巡りの途中での1枚。
久しぶりに広尾もあちらこちらと歩きました。
DSCN2050.jpg
広尾駅近くを歩いていたら黒板のブランチの文字に惹かれて
入ったお店でとったキッシュランチ。900円でいただけてワインも300円♪
美味しく、気持ちのイイ食事ができました。
次はケーキを求めて行かなくては~。

ル・パティシエ・ジュヴォー・プロヴァンサル 広尾店
(Le Patissier JOUVAUD Provencal)

電話:03-3445-1022
港区南麻布5-10-24

営業時間 10:00~20:00
定休日  元日
00:25  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.30 (Thu)

銀座 日本料理Sun-mi 高松 並木通り店

少し前になりますが平日に銀座で久しぶりにランチをとりました。
毎日行っているのに、最近なかなか外に行けません。
久しぶりに行きましたが、やっぱりここのお店の
松花堂弁当は美味しい~☆コスパが素晴らしい!
大好きな天ぷらもたっぷりといただけてしあわせでした。
最近40周年を迎えられたそうで
小さなお菓子までいただきました。
40周年おめでとうございます。
これからも美味しいランチを続けてください。
DSCN2049.jpg


日本料理Sun-mi 高松 並木通り店 (にほんりょうり さんみたかまつ)

中央区銀座1-5-15
電話:03-3567-8168

営業時間
平日  11:30~15:30(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)
土・日  11:30~16:00(L.O.15:00)/17:00~21:30(L.O.20:30)

定休日 無休
00:20  |  ランチ(都内)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.29 (Wed)

パリ旅行2014 お土産

お土産のせいでキャリーバッグがパンパンでしたが
なんとが全て無事に持ち帰ってきました。
そんなお土産の一部をちょっとだけですがのせておきたいなと思います。
よく考えるとパリ旅行からもう1ヶ月が経とうとしています。
お土産もちょっとずつですが、なくなってきています。
そう思うと、また行きたいなぁという気持ちが強くなってしまいそうです。


DSCN1995.jpg
ボルドーの白ワイン。とっても真面目な感じのワインで
程よい酸味が美味しかったです。

DSCN2001.jpg
アルザスの白ワイン。とても広がりのある香りと爽やかな
美味しさで止まりませんでした。

DSCN1998.jpg
チーズ各種。かなり癖のあるチーズですが、どれもお手軽なお値段で
日本では信じられないほどの安さです。これで当分チーズを自宅で満喫できます。

DSCN2046.jpg
チョコやオリーブオイルなど。他にもコーヒーなども購入してきました。
コーヒーは美味しすぎてあっという間になくなってしまいました。

DSCN2018.jpg
ラヂュレのチョコ。他にも板チョコも購入しました。

DSCN2027.jpg
ビター系のチョコにしました。とても味わい深いチョコでもったいなくて
なかなかいっぺんに食べられません。
23:27  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.29 (Wed)

パリ旅行記2014 4日目~5日目

パリ4日目。
朝ちょっと雨が降っていましたが、あっという間に良いお天気に。

最終日、帰りの飛行機は夕方だったのでお昼すぎまで
オペラ地区でお買物。よく考えたらこの日までほとんど
お買物をしていませんでした。

お買物先はスーパーの”MONOPRIX(モノプリ)”とデパートは
”Galeries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)”へ。
どちらもお土産や、色々なのものを見るのには欠かせません。
ちょうどラファイエットは改装中の場所もありましたが
食品関係や家庭用品などは別の場所で早朝から
オープンしていて助かりました。
おかげでしっかりとお土産もできて一安心。
ラファイエットではちょっと休憩にコーヒーを。
イギリスのお店だったんですが、かなりお手軽なお値段で
コーヒーをいただけて、お買物のちょっと休憩に最適でした。
DSCN1970.jpg


お買物を済ませた後はランチへ。最終日も美味しいランチとなる
ことを期待しながらガルニエを背に直進。
少し歩いたところにある”BOCO(ボコ)”とう可愛らしい
お店でランチをとりました。
DSCN1977.jpg

自分で自由に食事を組み合わせることができました。
私たちはそれぞれに、前菜・メイン・デザートの組み合わせで食事を選びました。
全て可愛らしい器に入っていますが、とてもボリューミーでした。

ビオ食材が使用されているらしくどれもしっかりと調理されていて
1つ1つ楽しみながらいただけました。
最終日のランチも美味しくて本当に良かったです。
DSCN1971.jpg


ガルニエに手を振りホテルに戻って荷物の整理。
ホテルの方に見送られて来たときと同じように
電車で空港に向かいました。
パリ中心部としばしのお別れです。
DSCN1978.jpg


来たときよりもあっという間に空港に到着。
飛行機は行きと同じくANAの直行便。
運よく座席をプレミアムエコノミーにしてもらえました。
パリから去るのは寂しいものの、プレミアムエコノミーが
どんな感じなのかとワクワクに。ゲンキンなものです。
空港内でもゆっくり過ごし、いざプレミアムエコノミー席へ。
着くと思っていた以上の広さではありません!!
リクライニングも背もたれだけでなく足元も!!
全体的に全てが広々としていて、椅子の座り心地もよく
テーブルはパソコンをゆっくり広げながらお茶がきでるぐらいの
余裕がありました。いつものエコノミーよりもかなりリッチな
気分で帰路を満喫することができました。
一度ステキな席を味わってしまったら次からもと思ってしまいますね。
快適な時間はどんどん過ぎていき、日本に到着。
DSCN1984.jpg
広さをわかっていだけるでしょうか???

DSCN1988.jpg

DSCN1993.jpg

DSCN1994.jpg

DSCN1987.jpg


体調を崩したり、ケガなどもなく、イヤな思いもすることなく
最高に良いお天気に恵まれてパリの街をわずかな日数ながら
大満喫することができました。
4度目のパリだったこともあり、気持ちの面でも少しだけ
余裕をもって動けていたように思います。
でも、まだまだ知らないことばかりで行ってみたいところも
まだまだあります。一先ずパリ病は少し治まりましたが
できればまた近々機会を見つけて今回よりもも少し日数を多めに
滞在できたらいいなぁと思っています。

ただただ自己満足の旅行記になってしまいましたが
何かちょっとでもお役に立てていたら幸いです。

01:17  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.28 (Tue)

今日の1まい


23:59  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.27 (Mon)

パリ旅行記2014 3日目続き

凱旋門からの眺めを堪能したらとてもの喉が渇いたので(笑)、
ラデュレシャンゼリゼ通り店で大人風に喉を潤しに。
もちろんマカロンやケーキも美味しいですが
マカロンカクテルなんていかがですか?ちょっとお値段は高めですが
ここでしか味わえない可愛らしいマカロンカクテルを楽しめます。
普段マカロンはちょっとなぁという方でもお酒好きな方なら
きっとこれなら楽しめるはずです。
フランボワーズとオレンジのマカロンカクテルを注文。
ちゃんと上にはマカロンが♪しっかり混ぜていただきます♪
お酒をしっかり感じられるんですが、ホントにマカロン味なのです~。
これは美味しい~、でもグビグビ飲んでしまうと酔ってしまいそうなのでご注意を。
DSCN1944.jpg

DSCN1945.jpg


ちょっと気持ちよくなりつつもシャンゼリゼ通り周辺を散策した後は
エッフェル塔方面へ。”Les Cocottes(レ・ココット)”というお店で
夕食をとることにしました。開店前から多くの人たちがお店の前で待っていました。
私たちも続くように店内へ。
縦長の店内はお洒落なカウンター席が伸びていて、テーブル席も数席ありました。
ストウブ社のココット鍋を使用した気軽なフレンチが楽しめるお店です。
どんなお料理が出てくるのか楽しみに待っていると
前菜のお料理からミニココット鍋が使われていてとてもお洒落なお料理が登場。
メインのお肉料理には大きめのココット鍋が登場。1つは鴨料理、もう1つは鶏料理。
どちらも当然ながらずっと熱々で、食べ出したら止まらない美味しさでした。
鴨料理はシンプルながらソースにバジルが効いていて、どんどんパンにも付けたく
なりました。鶏料理はお野菜やきのこなどもたっぷりと味わえる贅沢なお料理でした。
合わせていただいた白ワイン(ビオニエ)も美味しかったです。
DSCN1958.jpg

DSCN1952.jpg

DSCN1955.jpg

DSCN1957.jpg

DSCN1954.jpg


もう少しゆっくりしても良かったのですが、時計を見ると20時ちょっと前!
これはまさにあの時間にピッタリ間に合うのでは!ということで
ほどよいところでレストランを後にして、すぐにある場所へと向かいました。
それはエッフェル塔。レストランからすぐだったので、タイミングよく
シャンパンエッフェが間近で見られる~と急ぎました。
そして、ちょうど目の前に辺りに着くとエッフェのライトが一斉に点滅!
キラキラのシャンパン~その綺麗さに大興奮☆
しっかりと写真と動画でおさめてきました。点滅が5分ほどで終わってしまいますが
ライトアップ後は毎時00分から点滅がされるので、タイミングさえ合わせれば
かなり見られる機会があると思います。
ライトアップされたエッフェもとても幻想的で、朝や昼とはまた違う表情が
見られてその綺麗さにうっとり。夜のエッフェもどこから見ても見ごたえがあります。
DSCN1963.jpg

DSCN1965.jpg

DSCN1966.jpg

DSCN1968.jpg


そんなエッフェをしっかりと目に焼き付けて、3日目も無事終了。
3日目も前日に負けないぐらいよく歩いた1日でした。
今までに行ったことのないところに随分と行けて発見の多い1日でもありました。
23:54  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.27 (Mon)

パリ旅行記2014 3日目

パリ3日目。
前日に続き晴天に恵まれました。
泊まっていたホテルはオペラ地区中心にも
モンマルトル地区にも徒歩圏内でした。

この日はモンマルトル方面に行きたいところがあったので
朝食もモンマルトルのパン屋さんに決定。
日曜日だったので、まだまだ静かな街を散策しながら向かいました。

モンマルトルの丘辺りに着くとさすが人気な地区は既に多くの
人たちがあちらこちらで朝食をとっていました。
お目当てのパン屋さん”le Grenier a Pain Abbesses(ル・グルニエ・ア・パン・アベス)”
も行列ができていて、可愛らしい店内には美味しそうなパンがズラリ。
すぐに目についたクロワッサンとクイニーアーマンを購入。
イートンスペースはなかったので近くの広場でいただきまさた。
まずはクロワッサンから。一口でその美味しさに惚れ惚れ。
あと5つくらい購入してくれば良かったです。
クイニーアーマンも、サクサク感と甘さがたまりませんでした。
幸せを感じられる朝食となりました。
DSCN1909.jpg

DSCN1912.jpg

DSCN1913.jpg


朝食を済ませた後はサクレクール寺院へ、こんなに階段やら
坂がきつかった?と少々バテながらも到着。
朝とは思えない人の多さでしたが、見晴らしは最高でした。
サクレクール寺院をサクッと後にして、お目当ての場所へ。
DSCN1914.jpg

DSCN1917.jpg


その場所とはお墓です。
一緒に行ってくれた人はめちゃくちゃクラシックが大好きで
私にクラシックの素晴らしさを教えてくれました。
目的は音楽家のベルリオーズさんのお墓参り。
私1人では絶対に行くことはなかったと思います。
お墓までの道のりもベルリオーズさんサティーさんの住まい
だったところがあったり、葡萄畑があったり、
ちょっとディープな雰囲気の街並みを楽しめました。
そして、なんとかお墓に到着。
こちらのモンマルトル墓地は多くの作家や画家など著名人が多く
お墓そのものもかなり巨大なお家のようなお墓ばかりでした。
ベルリオーズさんのお墓も立派でしっかりとその名前と
彫刻が施されていました。
本の形や、ピアノ、故人の生きた証のような個性的な形をした
お墓も多々ありました。先日、バレエリュスク展で名前を知った
ヴァーツラフ・ニジンスキー さんのお墓もありました。
ファンが置いていくのかバレエシューズなどが供えられていました。

お墓参りを無事に終えた後は、シャンゼリゼ通り方面へ。
モンマルトルの丘を随分と歩きまわったので
さすがにお腹もペコペコ。
モンマルトル周辺の静かさとは正反対にどこもかしも人人人。
そんな中を歩きに歩いてたどり着いたのはグランパレ。
様々な展示会場として使用されている建物で、この中にある
カフェテリア風のレストランでランチをいただきました。
とても清潔感のあるところで、落ち着いて食事をいただけました。
私は自分で味を調節できる牛肉のタツタル。連日タルタルです。
それと、白身魚メインのお料理。
どちらも目からも楽しめるお料理で、とっても印象に残る美味しさでした。
DSCN1926.jpg

DSCN1924.jpg

DSCN1925.jpg


これから再びシャンゼリゼ通りに戻って、目指したのは凱旋門!!
今までパリに来ると必ずお目にかかっていましたがこれまで
展望台まで行ったことがなかったので今回初めて上に行ってきました。
螺旋階段を頑張って登ると、シャンゼリゼ通り周辺を一望!
凱旋門から放射状に伸びる大通りもどれも気持ちよくどこまでも続いていました。
DSCN1928.jpg

DSCN1935.jpg


23:42  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

パリ旅行記2014 2日目続き

さぁ、この後もまだまだ続きます。
次に向かったのはワイン博物館。住宅街の一角にあるので通り過ぎてしまいそうでした。
閉門直前で、夜のレストランの準備が始まっていました。
博物館というか迷路のろうな展示をサクっと見て、ワインの試飲で
ちょっと休憩。甘めのワインをいただきました。濃くのあるデザートワイン感覚でした。
DSCN1870.jpg


ワインで良いお茶をした後へオペラ周辺へ。夕食するか迷ったのですが
せっかくだったのでガルニエでバレエを鑑賞することにしました。
旅行前からバレエかクラシック、お芝居でもと考えていました。
ちょうどガルニエで当日券が販売される時間だったので行ってみると
2人でなんと20ユーロの席をゲットできました。
DSCN1883.jpg


すぐに開場だったので、ガルニエの中へ。席に向かうとかなり良い席でした。
個室風になっていて、そこで数人で鑑賞できるようになっていました。
シャガールの天井画に手が届きそうなぐらいで、本当に美しい天井画に感動。
開演直前になっても、私たち以外の人たちが来なかったので結局
私たちの貸し切り状態でバレエを鑑賞することができました。
バレエの内容はうまく説明できませんが、前半は正統なバレエで後半は
コンテンポラリーとなっていました。
今回でバレエは3回目。前半は今までにないぐらいの正統なバレエが
私にとっては今までで一番素晴らしく感じられました。
男女関係なく滑らかで軽やかなのにキレのある身体の動きと音楽との一体感。
オケピも上からしっかりと演奏を見ることができて、ちょっとラフな雰囲気に
感じられたんですが会場に広がる音楽がバレエの感情をさらに高めて
くれていたように思います。
後半のコンテンポラリーは正直よくわからずでした。音楽というより音も
睡魔へいざなうかのような音で、起きているのが大変でした。申し訳ないです。
それでも、ラストまでずっと私なりにバレエの素晴らしさを楽しめたと思います。
過去2回よりもずっとバレエの素晴らしさを感じられた時間でした。
DSCN1908.jpg

DSCN1886.jpg

DSCN1888.jpg

DSCN1892.jpg

DSCN1893.jpg


バレエ熱を帯びたまま夕食はパサージュにある”餃子バー”へ。
ガルニエから少し歩いたところにあるパサージュは、小さなお店が
ギッシリと続いています。その中にある餃子バーはほぼカウンターのみのお店です。
店員さんは日本の方で、一瞬ですがホッとできました。
メニューは餃子(8個or12個)とちょっとしたおつまみのみ。
突き出しはもやしのナムル。
飲み物はビールにキリンがあったのでキリンを注文。
ちょっと小ぶりの餃子はしっかりとした味わいなのに爽やかさを感じられました。
キリンビールともピッタリでした。餃子とビールだけでかなりお腹いっぱいになりました。
DSCN1906.jpg


お腹がいっぱいになった後は少々あるキョリをしっかり歩いて
ホテルへと戻りました。
あまり詰めたつもりはなかったんですが、朝から晩までギッシリの
1日でした。それでも、1日ずっと凄く気持ちよく過ごせて
大満足の1日だったなと思います。また2日目も長々と失礼しました。
23:53  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

パリ旅行記2014 2日目

パリ2日目。
前日は夜に到着だったのでやっと明るいパリがスタートです。
お天気が良かったので、上着はいらずカーディガンがあれば
大丈夫なぐらだいの暖かさでした。
DSCN1788.jpg
朝のサンラザール駅の外観。


朝はオペラ地区のパン屋さん”PAUL(ポール)”へ。
ポピュラーなパン屋さんですが店舗によって
ゆっくりできるクラシックなイートインスペースがあったりします。
朝からちょっとまったりできる空間でPAULの美味しいパンを堪能しました。
ちょっと朝から量が多いかなと思いましたが、意外といけました。
1つはチーズとハム、もう1つはピクルスとサラミ。
フランスパンがとっても美味でした。こんなフランスパンを日本でも
もっと食べられるようになったら良いのに~。
DSCN1785.jpg


朝食をしっかりと味わった後は、マルモッタン美術館へ。
公爵が建てた邸宅を大企業家のマルモッタンさんが購入して
息子のポールさんが美術館として開館したそうです。
モネの作品が凄く充実していました。こんな作品まで書いていたの!?と
ビックリするような作品まで、ここでしか見られないステキな作品に出会えました。
マネ・ルノアール・ドガなどの作品も素晴らしかったです。
DSCN1792.jpg
マルモッタン美術館の出入口。


美術館のある場所はパリ16区なんですが、この辺りは高級住宅街が
広がっていたり、ブローニュの森や、凱旋門賞でも有名な
ロンシャン競馬場があったりします。
高級住宅街に囲まれるように国際機関などもあったりして
ちょっとだけ散策しましたが、パリの賑やかな中心よりも
ずっと落ち着いた雰囲気がまた良い感じでした。
DSCN1793.jpg
•経済協力開発機構本部 (OECD本部) 。


落ち着いた街からまた一変して賑やかなルーブル美術館周辺へ。
ランチをとるために目指していたお店があったんですが
残念なことにランチはお休みでした。
それでもなんとかこのお店からちょっとのところでランチを
とることができました。
かなり高級な佇まいなうえ、外からでは全く想像がつかにほど
多くの人で賑わっていた”Da Rosa(ダ・ローザ)”という
エピスリーでランチをとりました。

中庭のテラス席があったり、絨毯がフカフカでやたらとソファーが
大きい席があったり、そんななか私たちが通されたのは
大きな暖炉があって、不思議な装飾が施されたソファー席でした。
これはお料理はどんなコトになってしまうのか…と一瞬不安でしたが
注文したお料理が目の前にきて一安心!
昨晩に続きシンプルなお料理が登場。
お魚のタルタルとカルパッチョ。
どちらも日本人好みの味で、特にカルパッチョは柚子コショウの
ような風味が広がりました。
パンも美味しかったですが、個人的にはエシレのバターは
普通に登場して最高に嬉しかったです。
エシレを贅沢につけていただくパン!美味しくないわけがないのですー。
ランチからのワインもしっかりととした味わいで食事との相性も良かったです。
DSCN1798.jpg

DSCN1800.jpg

DSCN1796.jpg


色んな意味で楽しめたランチの後でしたが、すぐに近くにあった
"Las Marquis de Laduree(レ・マルキ・ドゥ・ラデュレ)”で
お買物~♪今回、とても行きたかったお店で、ラデュレのショコラ専門店です。
お店は外からのウィンドーも可愛らしくて女性ならかなり惹かれるはずです。
店内はほど良いチョコの香りが♪もう全部イイ~と心をもっていかれる
ショコラがずらりと並んでいます。男性店員さんにチョコをお願いすると
可愛いリボンもしてくれて嬉しかったです。
せっかくだったのでホットチョコドリンクもいただきました♪
甘いけど、その甘さがランチの後だったのでデザート感覚で幸せな甘さでした。
DSCN1805.jpg


チョコで幸せを感じてから、ルーブル美術館の前で写真を撮って
この日のメインとなるセーヌ河クルーズのためにエッフェル塔方面へ。
この途中でちょっとした事故がありましたがなんとかクルーズ乗り場に到着。
ちょうど西日が出る頃で、暑い太陽の光を浴びながらも
パリの名所を今まで見たことのない角度から観賞できました。
数多くの橋もそれぞれに違う特徴があったり、セーヌ河沿いを歩く人もいれば
静かに休憩するひとたちもたくさんいました。
そんな姿を船から目にできるのも面白かったです。
ノートルダム寺院とエッフェル塔周辺では乗船者の写真の撮り合いが凄かったです。
私もエッフェル塔ではかなり必死になってしまいました。
所要時間は1時間10分でしたが、あっという間すぎるクルージングはまた是非乗船してみたいです。
DSCN1807.jpg
ルーブル美術館。

DSCN1817.jpg
船に乗船。

DSCN1830.jpg
ノートルダム寺院。

DSCN1854.jpg
セーヌ河からのエッフェル塔も綺麗でした。
23:48  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.25 (Sat)

日本シリーズ初戦

タイガースが勝利しました!!

ありがとうございます!
23:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.24 (Fri)

今週は

急に寒くなりましたね。
週末は暖かいようですが今週の寒さで身体が
冷えてしまったような気がします。
来週末はもう11月なんですね。
楽しみももちろんありますが、ちょっと今週は
寒さとはあまり関係ありませんが気がゆるみすぎたような気がします。
体調も含めあれこれこれからに備えていかなきゃいけませんね。
23:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.23 (Thu)

何もしていないはずなのに

電車の乗り換えで階段に向かって流れにのって歩いて
いただけなのに、後ろからもの凄い勢いで歩いてきた人に肩を強打され、
電車に乗って座れなかったから窓際に立って外を眺めていたら
背後に突然ベビーカーがきて足を引っかけられ、
帰りの電車で前に並んでいたおかげで座れたのに座った途端
目の前に立った人の巨大な鞄が顔面を直撃・・・。

毎日動いていれば何かしらあっておかしくはないですが
自分としては何もしていないはずなのに
1日でこんなに何か起きてくるって何なんでしょうね。
こんな日もあったりするんですね。
23:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.22 (Wed)

あじさい通り

雨が降るたびにワンフレーズ口ずさむ曲。
今日もまとまった雨だったけど明日も雨のよう。
明日もいつものように口ずさんでいるのかな。
23:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.21 (Tue)

パリ旅行記2014 初日続き

昨日の初日の続きです。
パリに到着したのは夜。空港からホテルまで初めて電車で向かいました。
シュルルドゴール空港から電車に乗車するのは難しないですが
切符を購入するのが少々わかりずらいので、窓口で購入するのがおすすめです。

空港からパリの中心までは40分ほどだったと思います。
近づくにつれてパリの雰囲気が強まっていきました。

今回は飛行機とホテルを別々でとりました。
ホテルはサンラザール駅から徒歩で数分のところにある
プチホテル・ホテルドゥジュネーブ。パリなのにジュネーブです。

サンラザール駅は最近駅ナカのある駅として生まれ変わったそうです。
地下鉄もあれば、ノルマンディー地方などにも行ける電車など
数多くの電車が出ている巨大な駅となっています。
モネの絵にも描かれた駅として有名だそうです。
DSCN1969.jpg
ここはサンラザール駅のショッピングエリア。

駅に到着してまずはホテルへ。ホテルで荷物を置いたら
パリ最初の夕食を目指してサンラザール駅へ!

駅に三ツ星シェフプロデュースの人気のレストランが
あるというのを口コミを見かけたので
駅内にある”LAZARE(ラザール)”に行ってみました。
ありがたいことに23時まで営業していたので、ゆっくり食事を
いただくことができました。

駅内にあるとは思えないお洒落な店内で、遅い時間でしたが
多く人たちで賑わったいました。

メインと飲み物を注文。因みに今回は1人旅ではありません。
一緒に旅行を楽しんでもらえる相手がいるというのは
本当にありがたいですね。
まずはフランスのビールで乾杯♪あっという間に飲み干してしまい
すぐに赤と白のグラスワインを注文♪どちらもかなりの美味しさでした。

そしてメインお料理の登場です。
私は牛100%のハンバーグ?というよりもハンバーグ風のタルタル的な
お肉の美味しさを存分に楽しめるお料理。
もう一つは鶏料理。こちらも鶏を贅沢に楽しめる一品。
ビックリしたのはソースがかなり日本的だったところ。
どちらも食材の良さをそのままにシンプルな味わいに
美味しいソースがアクセントになってそれぞれ素晴らしいお料理でした。
求めていたフランス料理でした。一緒に出てきたパンも美味でした。

DSCN1773.jpg
フランスのビール。アルコールは高めでしたが口当たりの優しいビールでした。

DSCN1776.jpg
牛と卵の相性の凄く良かったです。添えられたベーコンとお野菜も忘れられません。

DSCN1781.jpg
ソースが本当に美味しかったです。

DSCN1782.jpg
大きかったので食べきれないと思いましたがいつの間にか食べきっていました。

初日から大満足な夕食となりました。
初日のパリから素晴らしいお料理に出会えました。

お腹が幸せに満たされた後はホテルに戻り即就寝。
ホテルはとてもコンパクトながら快適なお部屋でした。
DSCN1783.jpg

23:52  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.20 (Mon)

パリ旅行2014 初日

もう10月もあと2週間ほどのところまできましたね。
実は9月の下旬にパリ旅行に行ってたののですが
全く旅行記を書けていなかったので今週ちょこっと
ずつ書いていこうかなと思っています。

2年ぶりのパリ旅行だったので、行く前からあまりテンションを
上げすぎないのととにかく体調万全を心がけて過ごしていました。
おかげでしっかり準備もできて体調も相当良い感じに当日を迎えました。

今回のパリ旅行は3泊5日。わずかな日にちでも今年はどうしても
パリに行きたくって、ギリギリの夏休みをパリ旅行にしました。

パリまでは成田空港からのANAの直行便で向かいました。
今回、成田空港までは東京駅八重洲口から京成バスのリムジンを
使用してみました。なんと900円という破格のお値段。
(ネット申し込みが900円で、当日は1000円です)
バスの座り心地も問題なく、運転手の方の対応が丁寧で
ほぼ時間も正確でこのお値段はビックリ。とても助かりました。

金曜日のお昼出発だったので、飛行機内でもかなり快適に過ごせました。
ご飯をいただいて、映画を何本か見て、いつの間にか眠くなり熟睡。
起きてご飯をいただいて、映画・アニメ・バラエティーを見ていたら
あっという間にパリに到着。
DSCN1767.jpg
機内でのビールもやっぱり美味しい~。

DSCN1771.jpg
最初の食事は和食でした。

DSCN1772.jpg
起きてからの食事は洋食に。

と、パリ到着後のことはまた明日~。
23:56  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.20 (Mon)

日本シリーズ

ホークスが日本シリーズ進出を決めましたね。
おめでとうございます。

これで、日本シリーズはホークスVSタイガース。
この対戦になることをずっと待っていました。
色んな意味で今回の日本シリーズは自分の中で盛り上がりそうです。

タイガースにとっては9年ぶりの日本シリーズ。
このCSの勢いを失わずにホークスと気持ちのいい
接戦を繰り広げてもらいたいなと思います。
23:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.19 (Sun)

トーキョーライブ22時!

テレビ東京で今年の春先に2週間限定で放送された番組が
本日から新番組としてスタートしました。
ジャニーズの5人のメンバーが週替わりで登場して
視聴者の悩みを生放送で解決!といった番組です。

テレビ東京のキャラクター・ナナナもこの時だけは喋ることが
できるという設定です。

初回のジャニーズメンバーはNEWSの小山くん。
色んなコトが多すぎたけど面白い内容でした。
テレビ東京さんも東京タワーの方も
そして小山くんも凄い頑張ってるのがよくわかりました(笑)。

個人的にはナナナがまた喋ってくれるのが凄く嬉しいです。
今夜のナナナも良かったなぁ♪

来週はキンキキッズの堂本剛くんが登場です。
ナナナとの掛け合いも楽しみ~。
23:44  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.18 (Sat)

ありがとうございます!

プロ野球セ・リーグCSファイナル

タイガースが制しました!!!

ありがとうございます!!


追記:道頓堀への飛び込み行為は本当にやめていただきたいと思います。
23:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.18 (Sat)

今日の1まい


22:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.17 (Fri)

今日の1まい


今夜はお土産の日本酒で乾杯♪
長野県のお味噌屋さんが
造った日本酒だそうです。
21:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.16 (Thu)

連勝

本日もタイガースが勝利しました。
まさかの連勝です。
これはもしかしてこの後の試練のための前置き???
23:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.15 (Wed)

プロ野球CSファイナルステージ初戦

まさかのタイガース勝利です‼
ありがとうございます。
嬉しいのにちょっと戸惑っています。
何でしょうかこの戸惑いは。
ヨシ‼と心の底から喜びずらいです。

でも、今日の藤波投手はとっても調子が
良い感じだったようで良かったです。
試合は見られなくても、明日もプロ野球から目が離せません。
23:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.14 (Tue)

今日の1まい


23:43  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.13 (Mon)

今日の1まい


23:16  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.12 (Sun)

今日の1まい


持ち帰りで注文したら
とってもお手頃でした☆
22:05  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.11 (Sat)

舞妓はレディ

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
舞妓はレディ~♪舞妓はレディ~♪
観た後に考える映画ももちろん良いと思いますが
楽しかったと言えるのってやっぱりイイですね。

23:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.10 (Fri)

今日の1まい


23:23  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.09 (Thu)

今日の1まい


23:47  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT