FC2ブログ
2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.30 (Wed)

横浜の紅葉

先週の横浜山下公園前と大通りの紅葉です。
朝で人も少なく、急ぎ足でしたが綺麗な紅葉に会えました。
IMG_0469.jpg
山下公園前。

IMG_0475.jpg
大通り。奥は横浜スタジアム。
スポンサーサイト



23:57  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.30 (Wed)

愛 ! wanna be with you...

今日で11月終了!?明日から12月~!!
と一人で勝手に焦っております。
が、本日はTOKIOの新曲が発売されました。
「愛 ! wanna be with you...」
を先ほど聞いていたら、ちょっと焦りが
落ち着てきたような気がします(笑)。
このフレーズ、なんかいいかもしれません。
23:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.29 (Tue)

長野さん、おめでとうございます

V6の長野さんがご結婚されましたね。
おめでとうございます。
ベストアーティストで出演したV6メンバーだけではなく
同じジャニーズの仲間から祝福の声や胴上げ・・・
V6の仲の良さもいつも通りで良い感じでした。
みんなが嬉しそうで楽しそうでした。
あの・・・と、正直色々と思うところはありますが
やはりこの幸せをわけてもらったときはその気持ちだけのままで。
長野さん、本当におめでとうございます。
23:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.28 (Mon)

大量のサツマイモ

先日、大量にサツマイモをいただきました。
サツマイモは好きなものの、やっぱり大量すぎると
さすがに~となるものです。が、大量なおかげで
サツマイモ料理のレパートリーが増えました。
良い感じに消費も進んでいます。
でも、まだまだレパートリーも増やせそうです!
22:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.25 (Fri)

新曲

TOKIO、来週新曲発売前に
今夜はMステに出演でした。
かっこよかったです。
23:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.24 (Thu)

雪・・・紅白・・・

朝から本当に雪が降って積もりました。
我が家の目の前の公園は紅葉景色から雪景色に。
山なので本当に積もりました・・・。
11月に関東で雪が降ったのは54年だとか。日本、大丈夫かしら?
と、雪に騒ぎつつも今年もやはり紅白出場者が気になります。
個人的に気になっているのは一組のみ。今年もTOKIOが
出場が決まって本当に良かったです。毎年今年は難しいのかなと
思うんですが、なんとか今年もTOKIOの姿を紅白で見ながら
年越しができます。ありがとうございます。
22:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.23 (Wed)

デントン&サンフランシスコ旅行記 番外編

デントン&サンフランシスコ旅行番外編ということで
今回も色々お土産を買ってきました。
今後サンフランシスコに行かれるさいに少しでも
参考にしていただけたら幸いです。

やはり地元のスーパーはお土産の宝庫だと思います。
今回行ったスーパーはこちらの3軒。
IMG_0304.jpg
Safeway。お世話になったお家の近くにあったスーパー。

IMG_0327.jpg
Trader Joe’s。こちらで購入したエコバッグは重宝しそうです。

IMG_0328.jpg
Whole Foods Market。こちらでもエコバッグを購入しましたが
お買物のときにすぐに使えそうです。

他にも色んなスーパーがありました。
Safewayは私もSafewayカードが欲しくなりました。
スーパーの他にもデパートなど数多くのお店が
集まっているユニオンスクエア周辺のお買物は
おススメだと思います。

DSCN3457.jpg
ナパの白ワイン。

DSCN3469.jpg
ソノマの赤ワイン。

DSCN3459.jpg
食べやすいスティックチーズ。

IMG_0465.jpg
手軽に自宅でもタコスがいただきたくて購入してみました。
さっそくいただきましたが美味しく楽しいタコスパティ―ができました。

DSCN3461.jpg
ギラデリのミニチョコ。ギラデリスクエアにも
可愛らしいパッケージのものが数多くありました。

DSCN3465.jpg
チョーの板チョコ。

DSCN3467.jpg
自宅で作ってみたかったバッファローチキンのソース。

DSCN3490.jpg
コーヒー。スタバーなどもお手軽なお値段で購入できて嬉しかったです。
ブルーボトルは店舗に行かないとありませんでした。

DSCN3466.jpg
Bath&Bodyworksで購入したハンドクリームなど。

DSCN3468.jpg
BENEFITやオーガニックコスメなども購入しました。

DSCN3489.jpg
記念にケーブルカーを模したマグネット。なかなかのクオリティーです。

専門店などが立ち並ぶお洒落な通りなどが
色んな地区にありますが、路地が一本でも違うだけで
空気がまったく違う場所もありますのでくれぐれも
気をつけて足を運んでください。
今回デントンでは特にお土産らしいものを購入しませんでしたが
デントンではテキサス州だけで購入できるスタバーのマグカップや
ノーステキサス大学のグッズなどがおススメです。
17:04  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.23 (Wed)

デントン&サンフランシスコ旅行記10

サンフランシスコ5日目。

ついに帰国の途につく日となりました。ご夫妻にご挨拶。
大統領選の投票日だったので、投票に行ってきたよー
なんてお話をしつつも別れを惜しんでくださいました。
あまり言葉を発しない私にも優しく接していただいて
本当にありがとうございました。またお会いできる日を
楽しみにしています。駅まで送っていただきハグでお別れ。
感謝感謝の毎日でした。
そして空港へ。電車内から見える街並みも可愛らしく見えて
最終日までずっと気持ちのいいお天気に恵まれました。
空港に到着して食事をとってから知人とも別々に。
知人は国内線でデントンへ、私は国際線で日本へ。
IMG_0428.jpg
電車内から見えた街並み。

IMG_0429.jpg
空港に到着していただいたチーズピザ。いい味。

IMG_0432.jpg
空港で知人と別々になる前に。

IMG_0436.jpg
国際線からの飛行場の眺め。奥には湾が見えました。

帰りの飛行機もJALのエコノミー。
平日だったので随分と乗客は少なめだったのか
私の3シートの席は、2席が空席だったので
3席を独り占めさせてもらいました。
食事をしながら、気になっていた映画を見たり
足を伸ばして横になったり、10時間なんて本当に
あっという間で予定時刻よりも1時間早く日本に到着。
無事に帰国となりました。
IMG_0440.jpg
嬉しい独占。広さならファースト並み!?

IMG_0449.jpg
充実の食事~。どれも美味しかったです。

IMG_0450.jpg
日本のハーゲンダッツもこの大きさを普通にしてほしい。

IMG_0451.jpg
自由だったので、時々窓からの景色もチェック。

帰国したこの日は今年初めての木枯らしが吹いたほどの
寒さだったらしく電車に乗ったら厚手のコートの人が多く
ちょうど良かったサンフランシスコの気温がこいしく思えました。
本当にいい時に行けたんだなと感じながら無事自宅にも到着。
デントン&サンフランシスコ旅行は今までにないほどの
充実と濃厚な旅行となりました。
出会った多くの方に感謝とともに、今回は何から何まで
知人がいてくれたおかげです。本当にありがとうございました。
16:49  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.23 (Wed)

デントン&サンフランシスコ旅行記9

サンフランシスコ4日目。後半。

ジャパンタウンに来た私たちは
知人がデントンに戻る前にどうしても
日本スーパーで買物をしたいということで
これでもか!と食品系を購入していました。
IMG_0396.jpg
紀伊国屋などもある不思議な日本町でした。

IMG_0397.jpg
知人が購入したものたち。

日も暮れてきて、この日も再びユニオンスクエア周辺へ。
私も少し買物をさせてもらってから、最終日の
夕食は美味しいビールとカルフォルニア&地中海料理が
楽しめるレストランに行くことにしました。
IMG_0399.jpg
ユニオンスクエア周辺での1枚。

オフィス街を少し外れたような場所にある
大きなレストランでした。広々とした店内でしたが
私たちはカウンター席でいただきました。
まずはクラフトビールで乾杯!一口の美味しさが
たまりません。お料理はお肉とお魚のメイン料理を
一つずつにしました。どちらもボリューム満点。
今まで味わったことのないようなソースの味や
添えられたお豆などが癖になる美味しいお料理でした。
最終日までずっと美味しいお料理ばかりいただけました。
IMG_0400.jpg
レストランの外観は大きすぎたので入口のみ。

IMG_0419.jpg
とっても美味しいビールで、この大きさも嬉しかったです。

IMG_0418.jpg
お店と私。

IMG_0420.jpg
牛肉のステーキ。一口大になっていて食べやすかったです。

IMG_0421.jpg
ヒラメのソテー。お野菜もたっぷりいただけました。

ユニオンスクエアを後にしてバスで帰宅。
その前にスーパーによって、一杯飲もう!となり
おつまみをいただきながらこの日までを
ゆっくりと振り返りました。
IMG_0409.jpg
初めて見たギネスの窒素ビール。飲みやすく美味しかったです。
16:11  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.23 (Wed)

デントン&サンフランシスコ旅行記8

サンフランシスコ4日目。

ありがたいことにこの日もいいお天気でした。
前日と同様にこの日もゆっくりスタート。
午前中は前日探検をしたスーパーに買物へ。
探検したおかげでいいなと思ったものを
考えられていたので、順良く買物ができました。

この日のランチは知人がお世話になっている方と
待ち合わせしてランチをしましょうとなっていたので
一昨日に夕食をとったベイサイド地区に向かいました。
タコス店で待ち合わせ。無事に到着して私は初めての
ご挨拶。知人は久しぶりの再会を喜んでいました。
IMG_0352.jpg
珍しいお魚のフライのタコス。美味でした。

知人が私の事を話してくれていたこともあって
あまり緊張せずにおかしな英語を時々屈指しながらも
充実した時間を過ごさせていただきました。
英語は下手でも、持参したお土産をものすごく喜んで
くださったこともわかって本当に嬉しかったです。
いただいたタコスもとても美味しかったです。
充実した時間はあっという間で、私たちは別の場所へ移動。

一昨日訪れたインプロの劇場がある倉庫群へ向かいました。
ご夫妻の旦那様と同じくこの方もインプロをされている方で
知人と仕事のことで打ち合わせをしたいとのことでした。
私はその間この周辺を1人で散策することにしました。
この日は霧もなく、くっきりとゴールデンゲートブリッジが
見えていました。他の倉庫群にはお洒落なクラフト系の
お店や古本屋さん、カフェなどがありました。
さらに少し丘まで足を運んでみると、そこからの眺め良く
ゴロンとしたくなるような芝生が広がっていたりしました。
IMG_0356.jpg
巨大な倉庫群。

IMG_0355.jpg
倉庫群から見えたゴールデンゲートブリッジ。

IMG_0370.jpg
丘から見える倉庫群。

IMG_0371.jpg
前の写真を撮った後に後ろを振り向くと芝生が広がっていました。

そうこうしていると、知人とお世話になっている方が
打合せを終えて戻ってきました。
お世話になっている方のご厚意でゴールデンゲートブリッジ
までドライブをすることになりました。
写真スポットまで連れて行ってくれたり、すぐ横まで
近づいていただいたり、さらにゴールデンゲートブリッジを
渡ってくれたりと、何から何までしていただいて
ドライブを大満喫させていただきました。
遠くから見ていた橋を実際に渡れるなんて思っていなかった
ので、その長さと迫力、眺めを間近で体感できて最高でした。
IMG_0373.jpg
この見え方もいい。

IMG_0374.jpg
ゴールデンゲートブリッジと私。

IMG_0376.jpg
さらに近づいて。

IMG_0380.jpg
ゴールデンゲートブリッジの縦の部分。

IMG_0386.jpg
車の後部座席からの1枚。

ドライブ中もたくさんの事を教えていただきました。
お喋りの仕方が丁寧でなおかつ弾むようで、お話してくださる
ことも面白く幅広く、素敵な方とお会いすることができました。
ドライブもあっという間で、私たちはジャパンタウンまで
連れてきてもらいそこでお別れとなりました。
わずかな時間のなかで、有意義な時間ととにかく良い気持ちで
過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
4日目も続きは後半へ。
15:58  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.22 (Tue)

地震

朝方の地震は本当に驚きました。
関東はそこまでではありませんでしたが
揺れが長く、徐々に強くなっているように感じて
すぐに目が覚めました。
震度5弱だった地域のみなさん、福島県を中心に
太平洋沿いで津波警報が発令された地域のみなさんは
朝方からとても怖い思いをされたと思います。
ただ、津波や大きな被害がなくて本当に良かったです。
昨日から開催されているスピッツの仙台ライブの
2日目も今日無事に開催されて、無事に終了されて
何よりだったなと思います。
先ほども地震がありましたが、どうかみなさん
引続き気をつけてお過ごしください。
私自身も人ごととは思っていませんが
自分、そして大切な人たちを守る行動をとれるように
できたらと思っています。

(地震など起きたときにふざけた誤報や人の心を
乱すような写真などがネットなどに流されないことを切に願います)
23:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.21 (Mon)

デントン&サンフランシスコ旅行記7

サンフランシスコ3日目。

この日はゆっくり目にスタートしたつもりだったんですが
なんとサマータイムが終了して1時間プラスとなり
結局1時間早く行動していたということに驚きつつも
お世話になっているお家の近くにあるカフェで
朝食に美味しいサンドイッチをいただきました。
それからすぐ近くのスーパーでスーパー内を探検。
お土産にしたいものなどをリサーチしました。
朝からほどよく動いた後は、お世話になっているご夫妻と
ご夫妻のお部屋でゆっくりコーヒーを飲みながら談笑。
愛犬もずっと一緒でした。もっともっと英語を勉強しなく
てはと改めて思えた良い機会となりました。
IMG_0306.jpg
カフェでいただいたジャムサンドとパニーニ。

IMG_0314.jpg
お庭に愛犬の姿を発見。

良い時間を過ごした後は、この日は細かく買物を
したかったので中心街へ。
ユニオンスクエア周辺にある老舗デパートの地下には
日本のようにフードコートが充実していました。
その中の一つに味千ラーメンがありました。
日本では行ったことがなかったのであえてここで
熊本ラーメンと餃子をいただきました。
何やら今本当にラーメンに注目があるらしく
味千の周りは多くの人で混雑していました。
IMG_0316.jpg
美味しいラーメンでした。

お腹をしっかり満たした後はお目当てのお店で買物。
さらに別のスーパー巡りなどのために急な坂道を
登っていきました。そんな途中にグレース大聖堂を見学。
日曜日とうこともあって中では礼拝をされている方たちも
多くいらっしゃいました。ゴシック様式の聖堂の中では
キース・ヘリング作の「キリストの生涯」と題された
彫刻を目にすることができました。
ステンドグラスの美しさが際立つほど厳かな空気が
流れているようでした。
IMG_0319.jpg
坂の急さは伝わっているでしょうか?

IMG_0325.jpg
丘の上に立つグレース大聖堂。

大聖堂を後にして、Trader Joe’sとWhole Foods Marketを
巡りました。Trader Joe’sは日本でもエコバッグが
人気になったほど知られているスーパーということで
今回一度行ってみたい所でした。せっかくだったのエコバッグも
ゲットしつつ自社ブランドの食品をいくつかゲットしました。
Whole Foods Marketはオーガニックや地元のものが多く
扱われているそうです。こちらでも自社ブランドの商品と
地元のチョコなどをゲットしました。
そうこうしているうちに日も暮れてきて再び中心部へ。
前日に行った公園のツリーはやはりまだ点灯されていませんでした。
それでもキラキラの光があちらこあちらに。そんな街を歩きながら
今回はワイナリーには足を運べなかったので、せめてやっぱり
地元のお美味しいワインが飲みたい!ということでこの日の
夕食はワインバーに向かいました。
IMG_0331.jpg
もう今頃はツリーも点灯されているはずです。

日曜はお休みのお店が多いなか、なんとかステキな
ワインバーに入ることができました。
壁にもお洒落にワインが飾られていたりして、店内は
ラフだけど照明が少々暗めで大人な雰囲気が漂っていました。
店員さんに質問しながら、ワインの飲み比べセットと
おつまみの盛り合せを注文。
ナパやソノマなどのカルフォルニアワインを美味しく
ゆっくりといただきました。
おつまみもシンプルでしたがとても美味しくフレッシュ感
あふれるワインとの相性もとても良かったです。
酔うことなく美味しい心地のいいワインタイムでした。
IMG_0344.jpg
ワインバー外観。

IMG_0332.jpg
お洒落なグラスで少しずつワインを飲み比べできました。
他にも赤ワインだけや、ロゼなどの入った組み合わせも注文しました。

IMG_0338.jpg
ワインと私。

IMG_0339.jpg
生ハムやチーズ、ビネガー漬けになったぶどうなどワインにピッタリ。

ワインで満たされながらも、〆よう!とラーメン店へ。
お昼に行った味千は全く別のお店です。
こちらは醤油ラーメンを売りにしていました。
一階と地下がお店となっていて、夜にもかかわらず行列が
できていました。期待を膨らませながらもシンプルな
醤油ラーメンを注文。&ビールが飲みたくなりサッポロを注文。
どうやらミニコップはないようでジョッキでいただきました。
醤油ラーメンは生姜が効いたスープに、もっちりとした麺が
良いバランスで美味しいラーメンでした。良い〆となりました。

サンフランシスコに来ても〆たくなる気持ちを
しっかりと〆てくれるサンフランシスコの街は
本当に何でもある街です。この日も気持ち良い〆となりました。
IMG_0350.jpg
ラーメン屋さんの地下への入り口。

IMG_0345.jpg
サッポロビールと私。

IMG_0346.jpg
醤油ラーメン。生姜の効き具合が好みでした。
23:58  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.21 (Mon)

油長酒造

真菜板さんで出会ったお酒の一つでもある風の森。
奈良県の油長酒造で造られているお酒です。
一口ですぐに風の森とわかるその斬新な美味しさは
初めていただいた時から変わっていないのに
常に新鮮さを感じることができるお酒です。
これからもこの感じをずっと風の森から感じていたいです。
23:19  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.20 (Sun)

デントン&サンフランシスコ旅行記6

サンフランイスコ2日目後半。

お昼までで本当に1日をやりきった感がありましたが
その後もまだまだあったのです。
まずはフィッシャーマンズワーフ中心に足を運び
あのカニの看板をパシャリ。屋台フードなども
美味しそうでした。そこからさらに足を進めて
一番の中心ピア39へ。お土産、レストラン、メリー
ゴウランドや水族館などが集まっています。
またこの海沿いにはシーライオンドックがあって
間近でアザラシを見ることができます。
ちょうどこの辺りから朝は霧で隠れていたゴールデン
ゲートブリッジも眺めることができました。
IMG_0235.jpg
思っていた以上に大きな看板でした。

IMG_0237.jpg
このような屋台フードエリアが看板近くにありました。

IMG_0242.jpg
遠くのゴールデンゲートブリッジと私。

IMG_0243.jpg
奥の方に見える点々がアザラシ。

お次は、世界一曲がりくねった道として知られる
ロンバードストリートへ。
ケーブルカーに乗車したさいに上からも見ることが
できましたが、今度は下から見るためにと~っても
急な坂を自分たちの足で登っていきました。
さすがに息も切れましたが、なんとか下から坂の
曲がり具合を確かめることができました。
大変な曲がり具合というのが自動車を見ていてよくわかりました。

この道の反対側を見ると、またこちらからの景色も素晴らしく
コイトタワーなどを見ることができました。
本当に景色はどこからも素晴らしいのですがやっぱり坂道は
足にこたえますね。登ったあとは下がってちょっとお茶をしたり
お土産物を見たりしました。
IMG_0275.jpg
警備員さんまでいるほどの賑わいぶりでした。

IMG_0273.jpg
反対側を向くと反対がも急な坂へと繋がっています。

そしてミュニバスに乗って、フィッシャーマンズワーフから
前日も行ったシビックセンター周辺に向かいました。
シビックセンター周辺からかなり歩いて無事に目的だった
無印良品に到着。どうしてサンフランシスコの無印良品に
知人が行きたい!と切望していました。
店内はよく知っている無印良品。私は休憩も兼ねて店内を
フラフラ、知人は生活の為に本気で買物をしていました。
IMG_0279.jpg
2階建となっていて、入った途端に日本でした。

買物後、お家をかしてくださったご夫妻の旦那様が
自動車で迎えに来てくだって一緒にベイサイド地区へ。
旦那様はインプロもされていて、夜は舞台に立つということで
その舞台を私たちは観賞させていただくことになっていました。
その前に夕食をとるためにベイサイド地区のレストランが
立ち並ぶ通りへ連れていっていただきました。
賑やかで優雅な雰囲気もある通りには数多くのレストランが
あって目移りしてしまうほどです。そのなかの一軒
パシフィックキャッチという太平洋に面した国の料理を
ミックスしたような面白いレストランに入りました。
私たちは日本とハワイをミックスしたようなお料理を
楽しみました。サッポロビールを注文したら、なんと
皮をむいた枝豆が付いてきて嬉しかったです。
お料理のしっかりめのお味でボリューム満点で美味しかったです。
IMG_0282.jpg
マグロ、サーモン、アボガドなどのサラダ。
チラッと隅に見えるのがビールと一緒に付いていた枝豆。

IMG_0283.jpg
ハワイアン丼。

お腹を少し急ぎめに満たした後は、ヨットマリーナや
倉庫のような建物が集まっているところに向かいました。
倉庫のような大きな建物の一つにインプロの劇場がありました。
日本でいうと小劇場のようなところで、建物の窓からは少し
ライトアップされたゴールデンゲートブリッジを臨むことができます。
そうこうしているとインプロがスタート。
旦那様が舞台に登場!少し前まで一緒にいた方が舞台に
立っているって不思議な感覚でした。でも、俳優としての旦那様が
舞台に立ってるその姿は全く違和感がなく自然と観ることができました。
ただ、当たり前ですがオール英語でとにかく会話が多かったので
わからないところが多かったです。
舞台終了後はありがたいことに舞台裏に行かせていただき
舞台で写真を撮らせていただきました。
ここでも色んな方にお会いできて、貴重な時間となりました。
IMG_0299.jpg
劇場の入り口。

帰りは旦那様の運転で、ドライブをしながら帰りました。
昼間に行ったロンバードストリートを車に乗って体験することが
できました。実際乗って通ってみると、見ていた以上のくねくねさと
勾配さに思わず声が出てしまいました。
それでも、前に見える夜景のキレイさは最高でした。
他にも色んな場所を説明しながら通っていただきました。
旦那様には舞台終了後にもかかわらず本当に
楽しませていただきました。ありがとうございました。

こうして夜景まで楽しんだ長く濃厚な1日となりました。
22:00  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.19 (Sat)

抽選席

嬉しいハガキが届きました。
有馬記念当日指定席ご当選の
お知らせ!昨年は抽選から漏れ
ましたが、今年は再び当選!
ありがとうございます!
23:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.18 (Fri)

デントン&サンフランシスコ旅行記5

サンフランシスコ2日目。この日も晴天!
前日はコンサートの時間が遅めでしたが
旅行の時は欲張りなもので早めの行動ということで
早めに起きて、朝のコーヒーをいただくために
ユニオンスクエア近くにあるブルーボトルに向かいました。

日本でも都内では少し店舗数も増えましたがまだお店に
入ってコーヒーをいただいたことはありませんでした。
本場で初ブルーボトルとなりました。早めの時間帯から
既にお店は賑わっていてレジは行列ができていました。
コーヒー以外にも食事系も充実しているようで
美味しそうなトーストなどを注文している人も多かったです。
私たちはコーヒーとケーキ。コーヒーの優しい酸味とベリー系の
甘さに朝からホッといい時間。
IMG_0164.jpg
重厚な建物の一角にありました。

IMG_0167.jpg
初ブルーボトル。美味しいコーヒーでした。

IMG_0165.jpg
コーヒーとケーキ。

ブルーボトルの良さを体験した後はユニオンスクエアの中心部へ。
公園ではクリスマスの準備が進んでいて巨大なツリーが
そびえたっていました。点灯したらキレイでしょうね。
この公園の周辺には、ブランドショップ、有名ホテル、
老舗デパート、数多くのレストランやカフェ、もちろん日本の
お店など多くのお店が集まっています。とても中心的な場所です。
IMG_0174.jpg
クリスマスツリーと私。

さらにサンフランシスコで有名な
ケーブルカーの始発乗り場もあります。
この路面電車に乗車して一気に海沿いまで行くことができます。
立って乗車したい!という人も多く、おかげで座って景色を
楽しみならが乗車することができました。
急な坂を本当に登っていくんですが、下り坂は自殺行為のように
とにかく勢いよく下がっていきます。まさにジェットコースター。
海に向ってバーー!といい景色が広がります。
到着すると、もう目の前は海です。
IMG_0179.jpg
ケーブルカー。ユニオンスクエアからの始発。

IMG_0182.jpg
坂をぐんぐんと登っていきます。

IMG_0201.jpg
海の先に見える島はアルカトラズ島。

IMG_0204.jpg
フィッシャーマンズワーフに到着してはしゃいでいました。

海沿いをランニングをする地元の方も多く
この辺りの住宅街は高級住宅街として有名らしく
多くの有名人や著名人が住んでいるそうです。
私たちも海沿いを散歩。海を見ながらの散歩なんていつぶり
だったでしょうか。気分が上がります。
ゆっくり散歩などしていたらいつの間にかお昼に。
IMG_0212.jpg
穏やかな海でした。多くの船やヨットがミニチュアのようにも感じられました。

IMG_0213.jpg
ギラデリスクエアは商業的ではありますが一息つけて良い所でした。

ランチは美味しいシーフードをいただこうと
老舗のレストランに行きました。
港を臨む店内で、通された席からもいい眺めでした。
数品のお料理とワインを注文。料理を待ちながら窓から見える
景色を楽しみながらのワインは格別でした。
そうこうしているとお料理が目の前に。
クラムチャウダー、シーフードの盛り合せ、ボンゴレパスタ。
どれもシーフードの新鮮さがよくわかる美味しさでした。
ワインとの相性もバッチリ。そして時々良い眺め。
お店の人の雰囲気もありがたいほど良かったです。
本当に贅沢な至福のランチとなりました。
もうここまでで1日をやりきったぐらいの気持ちでしたが
この日はまだまだ続きます。続きは後半へ。
IMG_0214.jpg
桟橋奥にあるレストラン・スコマズ。

IMG_0221.jpg
ワインと景色。

IMG_0223.jpg
クラムチャウダーはちょうど良い量でとっても美味しかったです。

IMG_0225.jpg
酸味のあるパンですが、このパンをくりぬいてクラムチャウダーを入れて
いただく意味がわかるほど相性がいいと思いました。

IMG_0226.jpg
海老、貝好きにはたまらない盛り合せ。美味です。

IMG_0229.jpg
とっても贅沢なボンゴレパスタでした。
23:34  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.17 (Thu)

今日の1まい

DSCN3482 - コピー
我が家の今年のボージョレヌーボはこちらの2本。
明日ゆっくりいただきます。こちらの解禁日では
ありましたが、本日はTOKIOのリーダー城島さんの
お誕生日です。おめでとうございます☆
23:48  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.17 (Thu)

デントン&サンフランシスコ旅行記4

デントン3日目、そしてサンフランシスコへの移動日。
2日間のみでしたがデントンで充実した日を過ごしました。
2日しか経っていないのがウソのようでした。

ダラスフォートワース国際空港まで送迎バスが
なんとアパート前まで飛行機の時間に合わせて迎えに
来てくれるという嬉しいサービスを体験。
このサービスは安心感もあっていいですね。

サンフランシスコまでなので国内線で。
空港は多くの人で賑わっていました。飲食店が多く
その中のメキシカンのお店でタコスをいただきました。
IMG_0127.jpg
搭乗前にいただいたタコス。美味しかったぁ。

IMG_0128.jpg
テキサスの星。

お腹を満たしていざサンフランシスコへ。約4時間で到着。
飛行機の遅れはあったものの、お天気の良いなか空港から
電車で今回お世話になる知人の知り合いのお家に向かいました。
サンフランシスコはどこもかしこも坂だらけの街。
そんな坂だからけではありますが、住宅街に目を向けると
パステル色のお家が隙間なく立ち並んでいて様は可愛らしく
感じられます。知り合いの方のお家は中心部へのアクセスも
良く、治安も問題なく近くにはスーパーやレストランなども
あるとてもイイ立地にある住宅街にありました。

ご夫妻と愛犬でお出迎えしていただき、知人との再会を
もの凄く喜んでいました。穏やかな方たちだったのでご挨拶も
あまり緊張せずにできてホッとしました。
かしていただくお部屋はあまりに贅沢なほど広くて清潔感に
あふれていて、到着早々から感謝感謝でした。
IMG_0130.jpg
お部屋からの景色。パステル色のお家が立ち並んでいます。

この日は大事な目的があったので、さっそく街へと繰り出しました。
シビックセンター周辺へ。
駅から出ると大聖堂のような市庁舎がすぐに目を引きます。
ここにはオペラハフス、図書館、美術館など文化的な建物が
あちらこちらと立ち並んでいます。
ただこの辺りは特に治安が悪い場所もあるので気をつけて
歩かなければならないそうです。

今回はクラシックコンサートが目的だったので、ルイスデイビス
シンフォニーホール周辺は安全でさらにかなりリッチな通りが
奥に広がっていました。専門店やレストランなどどのお店も
お洒落なお店ばかり。ちょっとした広場でもお洒落なイベントが
開催されるところだったり、ちょっと路地が違うだけでまったく
別世界の雰囲気が漂っているのを歩いていてよくわかりました。
コンサート前に夕食をとうろうとお洒落タイ料理店に入りました。
店構え、店内からではタイ料理というのがわからないほどでしたが
普段あまりタイ料理を食べない私でも、と~っても美味しい
タイ料理を味わえました。ずっと人が絶えず、予約で来る人が
多いお店だったようでサンフランシスコ初日の食事から嬉しい夕食でした。
IMG_0142.jpg
ルイスデイビスシンフォニーホール。

IMG_0150.jpg
リッチな通りにあったトゥルーサケの外観。

IMG_0146.jpg
店内も多くの日本酒が置かれていました。
無濾過があって嬉しかったです。

IMG_0156.jpg
タイ料理店の外観。大賑わいでした。

IMG_0153.jpg
ナシゴレンに近いチャーハン。とても好きな味でした。

IMG_0152.jpg
パッタイ。こちらも止まらないおいしさでした。

IMG_0154.jpg
タイ料理と私。コンサート前だったのビールは一杯のみで♪

そしてメインのクラシックコンサート。
サンフランシスコ交響楽団による演奏会で中国の若き天才ピアニスト
ユジャワンが登場するコンサートでした。
座席は1階席の中間の真ん中辺りで、程よい座席でした。
ブルーのセクシーなドレス姿で登場したユジャワン。
曲はショパンのピアノ協奏曲2番。何でしょうか言葉だけで演奏の
素晴らしさを表現していまうのがもったいないほど、目が離せない
演奏ぶりでした。予習とはまた違う今日の味わいを感じられました。
演奏終了直後はスタンディングでそれに応えて即興で有名な曲を一曲
熱狂的に弾いてくれました。
ユジャワンを見て席を去る人もいましたが、最後はブルックナーの
交響曲第7番。とってもなんとなくでスルーできる曲ではなく
一瞬気をゆるせば、頭から眠りについてしまうような難しい曲です。
でも、渋く重たい中からあふれてくるような美しい広がりは
やはりオルガニストであったからこそできたことなんだろうと思いました。
マイケル・ティルソン・トーマスの指揮も正しいのにラフな雰囲気が
今までにないまたないような指揮で気持ち良かったです。
IMG_0144.jpg
ユジャワンのポスター。

IMG_0157.jpg
コンサート会場から見えた市庁舎のライトアップ。

IMG_0161.jpg
コンサートの合間の休憩はコーヒーをいただきました。

IMG_0163.jpg
コンサートホール内。こちらも近代的でした。

心に優しい音楽を聞いた後はまったり帰りたいところでしたが
やはり気を引き締めて、同じ方角に向かう人たちと共に駅に向かい
再びステキなお家に戻りました。
サンフランシスコ初日も前日と同様に密度の濃い1日となりました。
23:40  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.16 (Wed)

デントン&サンフランシスコ旅行記3

デントン2日目。
よく寝ました。時差ボケのおかげで相当寝ました。

この日は1日中ずっとノーステキサス大学
(University of North Texas)内にいました。
知人がお世話になっている大学で色んな方にお会いして
ご挨拶。英語はとても苦手なのでとにかく笑顔で!
お会いする方みなさん優しい方たちばかりで
本当にありがたかったです。

とても広い大学内は普通に道路が通っていて
自動車が走っています。駐車場もあります。
もちろん学生も運転しています。ただ、とにかく歩行者が
優先なので学内で猛スピードで走る自動車はいません。
IMG_0112.jpg
道路も広々。渡るのも歩幅が大変。

IMG_0114.jpg
大学のシンボル鷹。

IMG_0106.jpg
先生方はこのようなゴルフカーに乗って移動されるそうです。

音楽学部が特に有名な大学だそうで、音楽に関係するような
設備などがとても整っています。
それに、ないものはないほど何でもあります。
学生寮、銀行や美容室、他にもカフェ、レストランや
購買、スーパーなどの充実ぶりも素晴らしかったです。

どんなに歩き回っても1日で全ては周りきる人はいないと
思いますが、どんなに1日いても飽きることはありませんでした。
IMG_0116.jpg
昼食に韓国料理店でクッパとキンパをいただきました。
ホッとするおいしさです。

IMG_0118.jpg
スタバもありました。コーヒーだけはスタバのカフェもあったり。
NYチーズケーキで一息。

IMG_0120.jpg
早めの夕食は日本料理をいただけるお店で親子丼。つゆダクではなく
親子丼雑炊的な料理。でも、ちゃんと味は親子丼。美味しかったです。

朝から晩までいて、〆には素晴らしい音楽ホールで
素晴らしい吹奏楽の演奏会を楽しみました。
演奏者もほぼ学生、観賞者の多くも学生です。
贅沢な演奏会でした。
私とってとても非日常的な1日でした。刺激的であって
それでいて心なしか落ち着くような、学びの空間って不思議です。
IMG_0108.jpg
ちょっと変わった形の立派な音楽ホール。

IMG_0122.jpg
ホール内。

IMG_0466.jpg
お世話になった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
23:00  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.15 (Tue)

デントン&サンフランシスコ旅行記2

デントン1日目。
空港からは車で30分ほどで知人宅に到着。
タクシーでしたがとても安全で優しいドライバーさんでした。

デントンは大学都市なのでとても学生に優しい街だそうです。
勉強するには快適で、アパートなども多く立ち並んでいます。
大学用バスも常に走っています。
そのかわりに商業施設や娯楽施設などはあまり見当たりません。
大きな建物がないので本当に空が広く感じられました。

知人が住んでいるアパート群はセキュリティーも
しっかりとしていて、共有スペースや駐車場もとても広く
日本人からしたらとても広々と贅沢空間となっていました。
部屋はそのなかでも狭いところを選んだそうですが
狭いなんて思えないほど全てがビックサイズ。
確実にウォークインクローゼットは寝られる広さでした。
IMG_0077.jpg
アパート群が広がっています。

知人の部屋で少々くつろいだ後は街を案内してもらいました。
街の中心部でそこそこお店などが集まっている辺りへ。
そこまで徒歩で向かいましたが、アパートや住宅街を抜けると
交通量が多い道路の先にお店が立ち並ぶエリアがありました。
その一角にあるHannah's off The Squareでランチをとりました。
落ち着いたお洒落な店内でたっぷり時間をとってランチを
いただきました。豪快ながらもとても味わい深い美味しいお料理でした。
まさか出だしからこんなに美味しいお料理をいただけるとは
思いもしませんでした。知人も初めてだったそうで
相当クオリティが高いと言っていました。
お店の雰囲気も良くていいランチとなりました。
IMG_0080.jpg
お店の外観。

IMG_0081.jpg
店内はウディーで広々。

IMG_0084.jpg
お店の名前が付いた特製のハンバーガー。
お肉がジューシーでとっても美味しかったです。

IMG_0085.jpg
お洒落トルティーヤ。お味も繊細でした。

お腹がパンパンになった後は少しその周辺を散策。
音楽関係の貴重なお店やローカルなスーパーに行ったり
この日はお天気がよくちょっと歩くと汗ばむような気温でした。
さすがに喉が乾いてコーヒータイム。
多くの人で賑わっていたカフェで、ものすご~く酸っぱいと
感じてしまったコーヒーで喉を潤しました。
ここで私の時差ボケがやってきてしまい、居心地のいい
カフェだったので長めに休憩をとりました。
IMG_0095.jpg
街を歩くとこんな雰囲気です。

IMG_0094.jpg
カフェの外観。

IMG_0092.jpg
カフェの店内。

IMG_0093.jpg
カップと私。

私の時差ボケが少し回復してお次は
ビールが楽しめるEAST SIDEというお店へ。
入ってみるとすぐにタップがずらりと並んでいました。
時差ボケながら美味しいビールを堪能。
日が沈む前にいただくビールはやっぱりどこでもいいですね。
IMG_0100.jpg
ビールと私。優しい黒ビールでした。

ビールを堪能した後は私の時差ボケを配慮してもらい
ROADHOUSEというバーベキュー料理をいただけるお店で
バーベキューセットをテイクアウトして部屋で
夕食としてゆっくりいただきました。
テイクアウトのボックスも可愛らしく、想像以上に
一つ一つが丁寧に作られていて美味しいお肉をいただきました。
コンビニで購入したビールも美味しくお肉との相性もgood。
初日からデントンで美味しいづくしの1日となりました。
ここで完璧にノックアウトとなり夜8時すぎごろには
全てを知人に託し早めの就寝となりました。
ベッドのキングサイズにも驚きつつあっという間に
眠りについていました。長い長い長い1日でした。
IMG_0104.jpg
バーベキューボックス。こんなお洒落なボックス日本でも
いただけたら嬉しいのに。
22:24  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.15 (Tue)

デントン&サンフランシスコ旅行記1

先週の水曜日に遅めの夏休み的旅行から帰国して間もなく
1週間が経とうとしています。
今回の旅行は知人と訪ね、さらに知人の知り合いの方たちに
お世話になるという観光旅行というよりも生活感あふれる
旅行を楽しむことができました。

と、いうことでまたまた私の自己満足の旅行記に
数日お付き合いください。

初日は成田空港から、午前出発でした。
アメリカはダラスフォートワース国際空港を目指して
10時間ほどの機内旅。JALとアメリカン航空の共同便。
エコノミーですが座席も設備も特に文句なし。
客室乗務員も親切で丁寧さを感じました。
機内食なども充実していたように思います。
いつも通り映画を数本見て、数時間寝たらあっという
間に到着。隣の席になった方がとても紳士的な男性で
ちょっとお喋りもできて良い気分転換ができました。
ありがとうございました。
IMG_0061.jpg
機内食。アメリカビールのクラフト感がおいしかったです。

到着後すぐNY以来のアメリカだったので初めて
ESTAの手続きもしました。義務とはいってもこれは
かなりの手間ですね。これから行かれる方は
どうぞ出発前も手続きをお忘れなく。

飛行機は予定よりも1時間近く早く到着しましたが
知人が問題なく迎えに来てくれていたので
さっそく知人が住むデントンへ移動。
日本を11/2に出発しましたが、到着すると日が
戻ることになるので11/2の午前中。
私にとって再びここから11/2がスタートとなりました。
22:23  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.14 (Mon)

肉眼で

今夜の関東圏は雨のところが
多く肉眼でお月様を見るのことはできませんでした。
何となく夜空が明るく感じられたので、もしかしたら
わずかな隙間からなんて期待をしていたんですが、
仕方ないですね。東北方面で見られた映像だけは
見ることができた のでよしとしようと思います。
23:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.13 (Sun)

スーパームーン

明日はスーパームーンが見られるそうです。
前日の今夜も満月になりかけではありましたが
キレイなお月様を見ることができました。
なんとなくいつもより光が強く感じられました。
明日もキレイなお月様にあえたらいいな。
21:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.12 (Sat)

今日の1まい

DSCN3476 - コピー
今、自宅前の公園の紅葉が最高にキレイです。
16:55  |  今日の1まい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.10 (Thu)

日本酒

ちょっとぶりに真菜板さんで1人飲み。
今日の寒さには燗酒がしみります。
おいしかったぁ。
22:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.09 (Wed)

帰国

2日からの約1週間の海外旅行から
無事に帰国しました。
今日、木枯らしが吹いたとか。
さっそく日本の季節に歓迎されているようです。
また明日から少しずつ頑張ります!
23:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.01 (Tue)

夏休み準備

11月になりましたね。
早い~、なんて早いんでしょうか。
今、明日からの夏休み準備が整いました。
個人的に明日から夏休みのような旅行に行ってきます。
しばしブログ書けないのかなぁ。と書いていると案外書けたり
するんですよね。少し色んな意味で緊張しています。
程よい緊張とともに、良い旅行にしてきたいと思います。
みなさんも風邪などにはご注意ください。
22:52  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |