2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.04 (Mon)

福岡旅行2017

2014年2月に関東が大雪になって福岡に飛べるか飛べないか
ギリギリだった日以来の福岡でした。
あれから3年。前回と同じくスピッツライブがメインでした。
なんとかお天気に恵まれて、暑さと気持ちの良い風を
感じながら博多の街をたっぷり歩きつつも滞在時間が
短かったのでまたしても食にはしりっぱなしでした。

ライブ終了後から食に走っていました。
特に福岡県ではお馴染みと言われている
うどんのウエストに行ったことがなかったので
居酒屋ウエストに行ってみました。
おつまみが200円、もつ鍋も一人前300円から(二人前から)など
なんとも素晴らしいコスパの良さでした。
ここでは次も考えていたので、ひとまずうどんと生ビールで乾杯♪
ん~うどんもビールも美味しい~。ウエストはチェーン店ですが
やっぱり博多のうどんはいついただいても美味しいです。
IMG_1072.jpg
一杯目ってたまらないですね。


さ、勢いをつけて2軒目へ。
博多駅からすぐの有名な餃子屋さんに行ったのですが
大勢の人で賑わっていて、扉を開けた途端に
予約の人?って聞かれ、違いますと言うと、もう予約だけで
売り切れだから…と。あまりにも唐突でしたが、わかりましたと
お店を後にしました。売り切れ…餃子が?だから入れない…?
3年前よりも博多人多いし、土曜日だし…。
気を取り直して、3軒目の焼鳥屋の博多とりかわ大臣駅前串房へ。
こちらのお店も博多に何店舗かあるお店だそうです。
こちらも多くの人で賑わっていました。
博多のとりかわがとっても気になって塩とタレ、
どちらもいただきましたが美味しかったです。
お通しのキャベツとか、スープが無料でビックリでした。
焼鳥どれも美味しい!個人的には特に豚バラが美味しかったです。
もう少し行けるかなぁと思ったのですが、この日の博多駅周辺は
もの凄い人で大賑わいでした。
駅の飲み屋さんが立ち並ぶところも入れる余地がなかったので
お部屋でもう一杯だけいただいて、ライブのコトを思い出したり
関東ではリアルタイムで見られないTVを見てゲラゲラ笑いながら
博多の夜を心地よく満喫しました。
IMG_1075.jpg
お初だったのでひとまず一本ずついただきました。

IMG_1077.jpg
どちらもNEW。



そして2日目。
この日も朝から良いお天気でした。きっと夜のライブも最高だったはずです。
私はお昼過ぎごろまでの滞在だったので、お昼前からラーメンを
食べたくて長浜の元祖長浜屋へ行きました。お昼前とは思えないほど
店内はいっぱいでしたが、美味しいラーメンをいただきました。
これまで博多でいただいてきたとんこつラーメンとは何かがちょっと
違っていました。うまく表現できませんが、量も多く美味しいラーメンでした。
IMG_1080.jpg

IMG_1079.jpg


そして、少しだけ天神へ。天神駅の改札口で君のよれた笑顔~♪見て見たい!
なんて思いながら歩いていた、たまたま天神のタワレコカフェ前を通りかかって
マリンメッセ福岡公演記念でコラボドリンク販売してる~~。知らなったよー。
テイックアウトでドリンクだけが期間限定で復活していたそうです。
でも、ちょっとココに引かれて歩いていた感じが嬉しかったです。
岩田屋とかちょこちょこ見た後は再び博多駅へ。
IMG_1081.jpg
もの凄い行列でした。時間があったら並びたかったー。


デイトスにある住吉酒販店で角打ちができるということで日本好きとしは
外せずに行ってみました。おすすめをしてもらって佐賀県の日本酒とおつまみを
一種類ずつ楽しみました。同じカウンターにスピッツファンの方たちが
並んで盛り上がってらっしゃいました。さすがマリンメッセ福岡です。
お土産もしっかり購入して、空港へ。
今、福岡空港は工事中で、新しい施設が順次オープンしていくそうです。
新しいフードコートはお洒落で広かったですが、相当な人で埋め尽くされていました。
福岡から発つ直前まで人の多さにビックリしました。
でも、それだけ福岡には魅力が詰まっていますよね。
私もまたぜひ次回こそはもっと時間に余裕をもって行きたいと思います。
IMG_1083.jpg
おつまみの蟹漬け。チーズと合わせていただきました。お酒にもピッタリで美味でした。


あ、そうそう羽田空港で購入した羽田空港限定の空弁が凄く美味しかったんですよ。
シュウマイ弁当だったんですが、このシュウマイが海老シュウマイで
味がしっかりとしていて、崎陽軒とはまた違う味わいの
めちゃくちゃ美味しいシュウマイ弁当でした!
IMG_1064.jpg
この包装からして期待が高まります。

IMG_1065.jpg
シュウマイも他のおかずもご飯がめちゃくちゃすすみます!
スポンサーサイト
23:20  |  旅行・プチ旅・散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maimayispitz.blog50.fc2.com/tb.php/2715-e54bb8d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |